AMトランスミッタ2号機の問題を解決すべく3号機の建造を開始してみました
DDS発振器なんて高額+高性能な発振器なんて持ってないし‥ということで単一固定周波数版を作ってみました
試しに聞いた感じは、2号機のような「ザー」というステレオ時の背景ノイズは聞こえないのでなかなか良いのではないかと‥
こいつの一番いい点はアキバで即日手に入る部品だけで出来ている所かも。秋月、千石、鈴商、日米、斎藤電気で全部揃う


↓は回路図 pdf版 bsch版


全景 と言ってもまだケースに入れてない


全景2 まだGND強化していないのでこれから‥


組立て完成状態 高輝度緑LEDに電流流しすぎてまぶしい‥


内部 タカチのYM-130に入れたので小さい 出力用BNCコネに繋いだ3D-2V同軸ケーブルの重みでテーブルから本体がずり落ちそうになる


出力スペクトラム 手抜きしたので高調波は多め。 あと最終電力増幅段で利得持たせすぎたのも原因か
                     (スプリアス測定 縦軸10dB/div 横軸2MHz/div グラフ左端0MHz)


電力増幅段直前のフィルタ出力(C26を測定) やっぱり最終電力増幅段で利得稼ぎすぎだった。 利得を減らせば
このスペクトラムと同程度の高調波になると思う。LPFフィルタの段数を増やすともっと良くなるはず




-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
訂正・変更履歴

2008.10.30   初版
2014.07.02   回路図追加(Bsch版とpng画像ファイル版)
2014.07.07   回路図変更(74hc74 pin4と10を未接続→5V 接続しないと4相クロック出力されず)
2014.07.09   回路図変更(LM7171の配線が違っていたので回路図通りに作ると動作しない)



TOPページ inserted by FC2 system