元祖1号機は行方不明になってしまったので、手持ちにあった一番古いタイプを‥


ガキの頃は金が無いけど暇だけはある‥無い知恵も絞るという訳で、こんな物が出来上がった((((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ケース買う金がもったいないし、殆ど部品代とか参考書に消えケースは激安のタッパになった‥ってこれ本当に大丈夫か!? 例えばスプリアスとかスプリアスとかスプリアスとか‥‥
参考書といっても初歩のラジオとかそれ系のいりーがるな本?ばっかり買って読んでました。
そういう本には必ずといって良いほど変形コルピッツ型が載っていて、これが曲者で何年ハメられたことか_/ ̄|○ il||li
出力は出ないし、FM変調+AM変調が同時に掛かって音悪いし、コイルに触れば即発振停止(発振強度皆無)だし‥
たしかSGM2006というGa-As FETでハートレー型を組んだら発振強度の高さときれいに掛かるFM変調、何より必ず発振する再現性の高さに驚いた記憶がある
この部品に巡り合えてから、製作が楽になったような気がする

回路構成は、多分15KHzのLPF+秋月のFMトランスミッタキットに毛の生えたFM MPX回路+FM帯発振器+高周波増幅回路となっている(と思う)



全景
出力段に入っている定K型フィルタのL同士の結合を防ぐシールドがひん曲がって反ってるし‥


出力スペクトラム(スプリアス測定)(縦軸10dB/div 横軸50MHz/div グラフ左端0MHz)
全く期待していなかったのにこれは凄い、なんちゃって(笑)定K型フィルタを6段も入れているのはダテじゃない!?


ただし不要輻射は期待してはいけないと思う。

TOPページ inserted by FC2 system