ガイガーカウンター製作


例の原発が本気を出してしまった為、家族から急遽作ってくれと‥本当に測定できるのだろうか?




名は体を現す 見てくれは中身を現す‥じゃないけれど、この怪しいLCDが全てを物語ってくれるように作ってみました。‥非常に怪しい。
ダイソー100円タッパにCBM-20(SBM-20?)というGM管を使用し、LCDはマルツで買っておいて死蔵していた赤色バックライトのLCDを使用。
このLCD‥怪しすぎて今まで使い道が無かったけど、今回の装置にはぴったり。測定する前から危険信号発しまくり‥‥みたいな

測定値は1秒ごとのカウント値を(CPS)毎秒更新+表示し、20秒間のカウント合計値からuSV/hr(毎時のシーベルト値)と1分当りのカウント値(CPM)を
表示するようにしています。  平時で0.1uSV/hr位 大体正常かな?






中身はこんな感じ‥回路はガイガカウンターを自作されている某HPを参考にブザー回路などを削除(デチューン?)して作りました。
‥著作権放棄されていないのでこの場での記載は‥残念ながら⊂⌒~⊃。Д。)⊃  ただし制御ソフトと見てくれ(笑)はオリジナル。

PIC(16F88)でフライバック駆動用のパルス生成とLCD制御、それにGM管からのパルス計測の3役をこなしているので
回路は非常にシンプルです。
山水トランスST-14でフライバック回路を作って450Vを作り出しているけど‥耐圧は大丈夫か??



闇夜で使うと本領発揮(別の意味で)。怪しさ倍増。測定値も大げさに見えてくるから不思議。



動作確認の為、物置にしまってあったガスランプを持ってきました。ガスランプのほやにはトリウムが塗ってあるらしいので
微量ながら放射線を出すようです。



ほや部分をセンサー部に近づけると‥ 今までにない数字が表示され‥‥。  どうやらまともに動いてそう。










↓↓↓↓↓↓↓   おまけ  ↓↓↓↓↓↓↓↓




腐葉土から放射線が出ているという噂を聞き、試しに測定してみると‥

中国製溶成燐肥(りん肥料) 0.18uSV/h 問題なし。





某ホームセンターにて購入した腐葉土60リットル入り 1.02uSV/h  最大で1.3uSV/h‥ どうするんだよコレ おまけに買っちゃったし。_/ ̄|○ il||li





間違ってもこれと同じものを作りたい‥という方はメールにてご一報頂ければある程度の対応はできるかと。


TOPページ inserted by FC2 system