NJM2035Dを使っても性能を出す!  かもしれない


FMトランスミッタを自作すれば必ず通る‥まぁ通過儀礼みたいなパーツにNJM2035Dがあります。この番号を知らないという
自作トランスミッタerは居ないでしょう。売れないとすぐ廃品種になる世知辛い世界で20年‥いや30年近く売れ続けているという、まさに
King of FM modulator‥それだけこの部品に需要があるのかと思います。

そんなロングセラーのICですが、音質が悪いとか、ノイズが多いとか‥ボロクソ言われています。もちろん当方も常時言っています(笑)。
普通、これだけ文句が出ると誰も使わなくなって廃品種の道を辿るはずなのですが、それでも廃品種にならない所を見ると、みんなこの石の性能に
満足しているのかそれとも(ry
まぁそれはさておき‥ある程度トランスミッタ作成に慣れて来るとこのICに見切りをつけてロームのICに逃げ出します(笑)
当方もさっさと逃げ出してロームの石→乗算ICを使った方式と、順繰りに鞍替えしてしまいました。

そして忘れた頃‥偶然部屋の掃除中にNJM2035Dを使ったFMトランスミッタ4号機が出てきたので、ふと思い出して性能を測ってみました(結果はここ)
このトランスミッタを作った時、KT-1100DやFPGA-FMレシーバーなど測定器として使えるレシーバーが無かったので性能もあやふや、頼るのは自分の耳?
なので、環境が整いつつある今、本当の実力が知れるいい機会かもしれないと思いました。

そして測った結果は‥確かに悪いけど言われる程悪くない(笑)。そして今ならこのトランスミッタを作った時よりノウハウもある。
という訳で長い前振りになりましたが、改造して性能アップを図ってみたのでした。



○改造前のすっぴん状態(笑)

復調波形 KT-1100Dで受信してFFT計測した結果
まずは L,Rchともに100%入力時 ‥歪率0.2%‥


ステレオ時‥Lch 100% 1KHz入力 Lch出力測定した波形


ステレオ時‥Lch 100% 1KHz入力 Rch出力測定した波形 セパレーションは-12.87-(63.36)=50.49dB


入力mute時 S/NはRMS比較で-16.43-(-75.78)=59.35dB


入力mute時 IHF-A特フィルタを掛けた値 S/NはRMS比較で-16.43-(-79.92)=63.49dB



○発振回路の改造

1SV228という性能の良いバリキャップの存在を知らなかった頃、もっぱら秋月にあった1T-33を使っていました。周波数直線性がいまいちなので
FM変調を掛けると歪が発生します。周波数直線性の良い1SV228を使った回路に変更してついでにQの高い共振回路にしてノイズも減らします。



○IC供給電圧変更
NJM2035Dのデータシートに入力音声レベルと歪率のグラフが載っています。
よく見ると・・・↓のグラフ 電源電圧が高いほど歪が減っているのが分かります。1.8Vまでしかデータが載っていませんが
ICの最大定格が3.6Vなので3V程度入力してみると‥うひひ






↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   改造後の結果   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




まずは L,Rchともに100%入力時 ‥歪率0.04%‥ 改良前が0.2%ですから劇的です。


ステレオ時‥Lch 100% 1KHz入力 Lch出力測定した波形


ステレオ時‥Lch 100% 1KHz入力 Rch出力測定した波形 セパレーションは-13.31-(65.95)=52.64dB


入力mute時 S/NはRMS比較で-16.31-(-82.43)=66.12dB  6dB位良くなった


入力mute時 IHF-A特フィルタを掛けた値 S/NはRMS比較で-16.31-(-83.65)=67.34dB 4dB位良くなった?



歪率はおおよそ0.05%位 低音で大暴れしているのは????


セパレーションは_/ ̄|○ il||li‥ 




↓は改造前の回路 ただし電源周りは省いてあります この回路図を作る前に壊してしまったので、あやしい記憶を元に書いてあります。
特にPLLのアディショナルフィルタ周りがあやふや??? この通りに作るとPLL発狂間違いなし((((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル



↓は改造後の回路‥発振回路周りとPLLファイルタ、それにNJM2035Dの電源周りが変わっています。
発振器の変調入力部に6.3V1000uFを使っていますが、誤植じゃなくて本当orz この容量を使わないとPLLの発狂が止まらなかったので
止む無く電源に使うようなデカい電解Cを載せたという‥。





○さいごに

 NJM2035Dに電源3Vを注入すれば歪率は劇的に改善するようです。セパレーションは‥まぁ諦めるしか_/ ̄|○ il||li


TOPページ inserted by FC2 system